駄文失礼致します。

その名の通り、駄文を綴るだけのブログ。

着ぐるみ着たことありますか。

 

ご無沙汰しております。

三日坊主で終わらないように気を付けてたのですが、ほぼ近かったですね。すみません。

これからはマイペースで続けていきます。

 

ところで皆様、着ぐるみって着たことありますか。

私は着ぐるみというカテゴリーに入れていいものか迷ったのですが、似た感じのものは着た事あります。

しかもそのままエレクトーンを演奏しました。

 

あれは2年前の夏。

エレクトーンでアニメソングを弾く無料イベントに出演することになり、選んだ曲はキテレツ大百科の「はじめてのチュウ」。

出演者のほとんどがコスプレするってことで、私も考えた結果、衣装は最初通販で買ったコロ助のツナギみたいなやつ(昔ギャルが渋谷でピカチュウとかの着てましたよね…)だったのですが、


f:id:solamiredo:20211208200237j:image

 

※画像はネットより拝借

 

イベントのプロデューサーに

「それではダメ。やるなら本気で」

と言われまして、おう、じゃ本気出してやろうやないかい!と着手したのがコロ助の頭部作り。

ただ、私は福岡在住、イベントは愛知県。

ハリボテみたいな本格的なの作ったら、新幹線にしろ飛行機にしろ運搬が大変だぞ!

それなら畳んでキャリーバッグに入る物を!と考え、作り出したのが以下のものです。


f:id:solamiredo:20211208200359j:image

 

買ってきたのは布地、接着芯、ラップ、ガムテープ、木工用ボンド、パンチカーペット(フェルトの分厚いやつ)、バランスボールなど。

 

YouTubeにあったくまモンの着ぐるみ作成動画を参考にさせて頂きました。

 

まずバランスボールにラップを1周巻き付けます。

その上からガムテープを隙間なくぐるぐる巻きにします。

 


f:id:solamiredo:20211208200721j:image

 

巻けたら4つにカット、切り込みを入れます。

 


f:id:solamiredo:20211208200927j:image

 

これの輪郭をパンチカーペットに写します。

 


f:id:solamiredo:20211208201006j:image

 

木工用ボンドで布地に貼ります。


f:id:solamiredo:20211208201147j:image

 

くっついたら切り出して、縫い合わせ、球体にします。

(画像は試作品。布地を貼ってません)


f:id:solamiredo:20211208201052j:image

 

頭を入れる所と目に穴を空けます。

 

薄い透ける布地(チュールなど)を外が見える限界まで重ね、目の所に縫い付けます。

念の為、口からも見えるように赤のチュールを縫い付けてあります。

フェルトで鼻、口、ちょんまげを作って縫い付ければ出来上がり。


f:id:solamiredo:20211208201754j:image


f:id:solamiredo:20211208202037j:image

 

で、元々着る予定だったツナギ状のコロ助を着用して、自分の頭と被り物の間に隙間ができるので、クッションをのせた頭に出来上がった頭部をかぶった図がこちら。

 


f:id:solamiredo:20211208202328j:image

 

※自宅玄関にて自撮り。

 

プロデューサーからもOKが出まして、イベントには大きなキャリーバッグ(海外旅行サイズ)に畳んで収納、新幹線で向かいました。

 

イベント当日、実は弾くだけではなく弾き語りだったので、ヘッドセットマイクを付けた上から頭部を装着。

さて演奏だ!と思ったら、1つ大きな欠点が!

目の所に貼ってる布地が視界の限界まで重ねてるので、エレクトーンのシーケンスボタン(予め組んでおいた音色やリズムのプログラムを動かすボタン)が見えない!ちゃんと4つ押したか見えない!

ここで頭部を脱ぐ訳にも行かず、多分4つ押してる…多分大丈夫…と言い聞かせ、演奏スタート。

 

プロデューサーの発案で、私の歌声が1オクターブ上がるようにして頂き、本当にコロ助のような声に(笑)。

歌ってる本人、もう何が何だか(笑)。

 


f:id:solamiredo:20211208203844j:image

 

こんな感じに仕上がりました。

 

いやぁ、良い経験になりました(笑)。

もうこんな経験ないだろうな。

 

本来ならばこれはエレクトーンブログの方に載せるべきだったかもしれませんが、あくまで着ぐるみメインのお話なので、今回はコチラへの投稿となりました。

 

あれからこちらのセットはまとめてしまったままなのですが、ツナギはこの季節着たら暖かそうだなあ。

でももったいないなあ。